広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
084-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

国・県などの施策情報

「コロナ禍における県内事業者のための金融支援・補助金制度説明会」を開催します(広島県より) new
2021-09-22

 新型コロナウイルス感染症の影響長期化により、経営の安定に支障が生じている企業の資金繰りを支援するため、金融支援・補助金制度の説明会を開催いたします。
 県内2会場(広島市・福山市)で説明会及び個別相談会を開催するとともに、オンラインで同時配信します。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、オンライン配信のみとなる可能性がございます。

 詳細及び参加申込については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)

ハローワークインターネットサービスを活用しましょう~「求人者マイページ」がさらに便利になります~(厚生労働省より) new
2021-09-22
 9月21日からハローワークインターネットサービスの機能が更に充実し、オンラインで受けられるサービスが広がります。
 「求人者マイページ」は、求人サービスをオンライン上で受けられる事業者向けの専用ページです。ハローワークインターネットサービスからオンライン上で開設できます。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(厚生労働省HP)
 
広島県雇用調整助成金等活用促進事業の延長について(広島県より) new
2021-09-21
 広島県では、令和2年6月より新型コロナウイルス感染症の影響を受け、県内の中小企業や個人事業主の皆様に対して国の「雇用調整助成金」及び「緊急雇用安定助成金」の申請手続きに必要な費用を支援しておりますが、国の雇用調整助成金等の特例措置延長を受け、現行の「令和3年12月末まで」から「令和4年2月末まで」に申請期限が延長されました。
 詳細についてはこちらをご覧下さい。(広島県HP)
消費税のインボイス制度登録申請の受付が開始されます(国税庁より) new
2021-09-21
 令和5年10月1日から「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が導入され、適格請求書発行事業者(登録事業者)のみが適格請求書(インボイス)を交付することができます。
 それに伴い、令和3年10月1日より消費税のインボイス制度の登録申請の受付が開始されます。
 詳細についてはこちらをご覧下さい。(国税庁HP) 
新型コロナウイルスワクチン接種について(広島県より)
2021-09-15

 本日、広島県より、新型コロナウイルスワクチン接種に係る周知依頼がありました。
 広島県のホームページ上では、大規模接種会場の設置と予約状況等について、最新情報を掲載しています。

【新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場の設置と予約状況】
 現在、広島市内と福山市内に設置中の新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場の接種枠を拡充しています。
 また、新たに、東広島市内と三次市内に新型コロナウイルスワクチン大規模接種会場を開設しています。
 予約状況については、会場ごとにご確認ください。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県HP「ワクチン接種の最新情報」)

「第19回広島県障害者技能競技大会(ひろしまアビリンピック)」の参加者を募集します!(広島県より)
2021-09-13
 「第19回広島県障害者技能競技大会(ひろしまアビリンピック)」を、令和4年1月8日(土)に開催します。
 ついては、参加選手を募集いたしますので、ご協力のほどお願いいたします。

 ※申し込み期限:令和3年9月6日(月)から10月5日(火)まで

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)
令和3年度見本市等出展助成金(第3回)募集のご案内((公財)広島市産業振興センターより)
2021-09-07
 この制度は、広島市内中小企業等が新技術又は新製品の研究開発及び創意工夫により実用化又は商品化したものを、見本市・展示会その他中小企業等の販路拡大につながる事業に出展する際に必要な経費の一部を助成することにより、市内中小企業者等の市場開拓を促進し、地域産業の振興を図ろうとするものです。
 9月1日より、当助成金に係る第3回の募集を開始しております。
 
 詳細はこちらをご覧下さい。((公財)広島市産業振興センターHP)
「広島県労働委員会」をご活用下さい!
2021-09-07

 広島県労働委員会は、法律に基づく県の行政機関です。経験豊かなあっせん員が公正・中立な立場で、事業主と労働者個人の間の労働関係紛争の迅速・円満な解決をお手伝い(あっせん)します。労働トラブルの相談やあっせんの申請は、事業主、労働者を問いません。
 昨今、新型コロナウイルス感染症に起因する休業・解雇等や各種のハラスメントに関する問題など、労働関係紛争は複雑化・多様化するとともに増加傾向が続いています。
 このような中、経営者の皆様におかれましては、簡易・迅速な紛争解決機関である広島県労働委員会を是非ご活用下さい。

 詳細についてはこちらをご覧下さい。(広島県HP)

「みんなのDX研修」の実施について(広島県より)
2021-09-07

 広島県で者、県内の産学金官連携によりDXを推進するべく、広島県DX推進コミュニティ事業に取り組んでいます。
 県内の企業・事業者、教育機関、行政等が、切磋琢磨したり、協調・協働しながら、デジタル技術やデータの力を有効活用して、将来の広島県を創っていくための実践を促すために、まずはDXに対する理解・実践意識の醸成を図る活動として、今回、全国で初めての大規模なDX基礎研修を実施します。
 全県的にDXを推進するためには、民間・行政ともに、人材の 確保・育成が重要だと考えられますが、まずはDXに対する正しい理解と実践意識を醸成していただく必要があることから、県内に事業所がある企業の社員、県内の自治体や団体の職員等を対象に、DXの考え方や実践するための基礎を学ぶ研修を実施します。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)

 

ICT活用・テレワークセミナー参加者募集について(広島県より)
2021-08-24

 広島県では、ICTを活用したテレワーク等の“新しい働き方”を始める上で必要な知識が学べるWebセミナーを、テーマ別に開催しています。

○9月16日(木)「実体験に基づく社会保険労務士によるテレワーク導入講座」 
 実際に自社でテレワークを導入している社会保険労務士が,円滑にテレワークを導入する上での手順やコツについてお話します。
 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)

県求人情報サイト「ひろしまワークス」 の求人掲載募集について(広島県より)
2021-08-20

 広島県が運営する求人情報サイト「ひろしまワークス」では、人材募集を行っている県内事業者の中途求人情報を掲載するほか、求人票の作成方法について個別相談を行っています。
 サイトには、求職者に伝えたい魅力をPRできるコンテンツを豊富に用意しています。
 ぜひ貴社の人材募集にご活用ください!(新卒求人は対象外)

 詳細については、こちらをご覧下さい。
 ○広島県求人情報サイト「ひろしまワークス」
 

令和3年8月11 日からの大雨による災害に係る中小企業への金融支援策について(広島県より)
2021-08-18
 広島県では、令和3年8月11日からの大雨による災害への金融支援策を実施するとともに、事業者総合相談窓口を設置します。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)
「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」の認定を行いました(協会けんぽ広島支部より)
2021-08-13

≪健康づくり優良事業所の認定について≫
 ひろしま企業健康宣言にご参加されている事業所様(令和2年12月31日時点まで宣言いただいた事業所が対象)で令和2年度の取組みを振り返るための「ひろしま企業健康宣言チェックシート(振り返り用)」に基づき、認定基準を充足された事業所様を令和3年8月5日付で、令和3年度「ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所」として、749社を認定しました。
▼令和3年度ひろしま企業健康宣言 健康づくり優良事業所の認定について

≪健康経営優良法人2022の申請をサポートします≫
 令和3年8月下旬から、経済産業省の「健康経営優良法人2022」の申請が始まる予定です。協会けんぽ広島支部においては、ひろしま企業健康宣言事業所様に対して、「健康経営優良法人サポートブック2022」を9月中旬頃にお送りし、申請のサポートをしていく予定です。
▼健康経営優良法人2022サポートブックについて

≪ひろしま企業健康宣言の参加事業所募集≫
 協会けんぽ広島支部にご加入でひろしま企業健康宣言に、まだエントリーされていない事業所様は、健康経営のスタートのため、「ひろしま企業健康宣言」に参加しませんか。
 エントリーにつきましては、弊支部ホームページよりエントリーシートをダウンロードいただき、郵送もしくはFAXにて、ご提出をお願いします。
▼『ひろしま企業健康宣言』参加事業所募集!

-問い合わせ先-
全国健康保険協会広島支部 企画総務グループ  TEL:082-568-1014

「雇用維持支援セミナー」参加者募集中!(広島県より)
2021-08-05
 新型コロナウイルス感染症の影響で、事業の一時的な縮小などを行う企業から、人手不足などの企業に、出向している事例を耳にするようになりました。 企業が「在籍型出向」という形をとるのは、経済が回復したときに、必要な能力を持った貴重な人材を、いずれ自社に戻ってくることを前提に、一時的に他の企業で働いてもらうものであり、雇用維持の1つの方法となります。
 このセミナーでは、コロナ禍において、中小企業でも活用が進みつつある「在籍型出向」の取組を、分かりやすく説明をします。

 セミナーの詳細及び参加申込については、こちらをご覧下さい。(広島県HP)
 ※参考:在籍型出向制度について
省エネで地球温暖化対策をしてみませんか?(中小企業等の皆様へ)(広島県より)
2021-07-30

 脱炭素社会、カーボンニュートラルに向けた急激な社会変化は、厳しい規制や制約として意識されますが、地球温暖化対策に取り組むことで、優位性の構築や、光熱費等の低減など、CO2排出量の削減に加えたメリットが期待できます。
 広島県では、県と連携・協力した「省エネお助け隊」が中小企業等の皆様に対し、専門家による省エネ診断等の支援を実施しています。
 「省エネお助け隊」は、経済産業省の補助事業です。
 まずは、広島県ホームページを御確認の上、お気軽に実施事業者へお問い合わせください。
 ※事前相談等は無料です。

 ○省エネで地球温暖化対策をしてみませんか?(中小企業等の皆様へ)
 

新型コロナウイルス影響事業者緊急支援事業「広島は決して折れない!一丸の矢プロジェクト」を開始(広島市より)
2021-07-28
 広島市では、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、苦境に立たされている中小事業者が、共助の精神の下、団体又はグループで苦境に耐え、感染拡大の防止を図りながら事業を維持するために行う取組に要する経費を補助します。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島市HP)
ICT活用・テレワークセミナー「BCPにも役立つ製造業でのテレワーク」の参加者募集について(広島県より)
2021-07-05

 広島県では、ICTを活用したテレワーク等の“新しい働き方”を始める上で必要な知識が学べるWebセミナーを、テーマ別に開催しています。 
 8月19日(木)は「BCPにも役立つ製造業でのテレワーク」を開催いたします。
 在宅勤務だけでなく、モバイルワーク等、企業に合った手法を導入することで、業務効率化や従業員の働きやすさ向上にもつなげることができます。
 先進導入事例から、業務の切り出しや、必要な環境整備、導入時の工夫について学んでみませんか?

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県より)

「販売戦略塾」オンラインセミナーの受講者募集!(ひろしま産業振興機構より)
2021-06-21
 販路開拓の第一人者による計4回のセミナーで、マーケティングの常識から、時代の変化に合わせた経営戦略の立て方までをお話します。
 売上をアップしたい、新たな市場を開拓したい、経営戦略を再構築したい方など、ぜひお申込みください!

※セミナーにおいて、首都圏等へ販路開拓するための商品ブラッシュアップや商談会等の入口から出口までの具体的な支援メニューをご案内します。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(ひろしま産業振興機構HP)
「就職氷河期世代を採用する」企業応援セミナーのご案内(広島労働局より)
2021-06-21
 広島労働局では、35歳から55歳未満の就職氷河期世代の就労等を検討している採用担当を対象としたセミナーを実施します。
 
 詳細については、こちらをご覧下さい。
「令和3年度ICT活用・テレワークセミナー」のご案内~建設業でのこれからの働き方を考える~(広島県より)
2021-06-09

 広島県では、 ICTを活用したテレワーク等の“新しい働き方”を始める上で必要な知識が学べるWebセミナーを、テーマ別に開催しています。 
 7月20日(火)、建設業を営む企業の経営者、人事労務担当者等を対象に、「建設業でのこれからの働き方を考える」をテーマにオンラインセミナー(Cisco Webexを使用)を開催いたします。
 人材確保・離職防止のためには、今の働き方を見直し、より魅力的な職場にする取組が不可欠であり、柔軟な働き方やICT活用で魅力的な職場にどういった取組が有効か、そのヒントが詰まったセミナーです。

 詳細については、こちらをご覧下さい。(広島県より)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 »