広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
084-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

組合のみなさまへ

中央会の補助事業

組合等が抱えている課題解決の取組み等に対して、中央会が主体となって補助事業を実施しています。

組合事務関係

ここでは組合関係の書類の様式フォーマットをダウンロードしていただけます。

組合の運営について(組合運営Q&A)

組合運営についてよくある疑問点をまとめています。

組合年度末事務手続一覧

年度末を中心とした運営の具体的な手続き一覧は、こちらをご覧下さい。

フロー図・・・通常総会手続きフロー図等により、時系列に必要事項等の確認が出来ます。

組合年度末事務手続(事務処理マニュアル)【PDF】

改正組合法関連

「中小企業等協同組合法」及び「中小企業団体の組織に関する法律」の主な改正情報についてまとめています。

組合の収益向上

組合で収益を得ることができる共済等を取り扱っております。組合の収益向上の一環としてご検討下さい。

 

中小企業の「働き方改革」

企業と働く人の双方にとって「魅力ある職場づくり」を実現する「働き方改革」の推進の参考となるべく、中小・小規模企業が対応しなければならない時間外労働時間の上限規制や有給休暇の取得義務など、留意点や取り組み方等を掲載しております。

「中小企業ひろしま」中小企業の「働き方改革」(H30 組合活性化情報誌No.3)
 

組合・ものづくり企業紹介事例集

過去2年間、会報誌「中小企業ひろしま」より掲載した記事の中で、新たな事業展開や販路拡大、業界の課題解決等の好事例をそれぞれ3テーマ10事例抽出しております。

「中小企業ひろしま」組合・ものづくり企業紹介事例集(H29 組合活性化情報誌No.3)