広島県中小企業団体中央会

082-228-0926(本所・広島)
082-922-4258(支所・福山)
chuokai@chuokai-hiroshima.or.jp

関連支援事業

活動内容(中央会の事業)

組合等への支援事業中央会の補助事業組合等の人材育成事業
組合等への調査・情報提供事業関連支援事業その他

関連支援事業

 全国中央会等他機関が実施する次のような補助事業、あるいは委託事業に関し、申請手続から運営、報告に至るまで支援を行っています。
 

中小企業活路開拓調査・実現化事業

 中小企業者が経済的、社会的環境の変化に対応するため、新たな活路の開拓等、単独では解決困難な諸問題、その他中小企業の発展に寄与するテーマ等について、これを改善するための事業に対し、支援を行います。
 

組合等情報ネットワークシステム等開発事業

 中小企業者のIT活用による経営革新を推進するため、組合等連携組織を基盤として実施する組合等情報ネットワークシステム等の開発に対し、支援を行います。
 

組合自主研修事業

 組合が組合員を対象に行う研修等の人材養成事業に対し、助成を行います。
 

新連携対策補助金

 2以上の中小企業者が有機的に連携し、その経営資源を組み合わせて、事業化を目指す際の、新商品の開発又は生産、販売方式の確立等の取り組みに対して助成。
 

官公需問題懇談会

 中小企業者における工事、物品や役務の官公需受注機会の増大を図るため、官公需適格組合の指導育成や諸問題解決等のための懇談会を開催。
 

労働関連対策事業

 65歳雇用導入プロジェクト 高齢者の継続雇用に関する支援 若年者への就職支援

商業関連支援事業

 広島県中央会が広島県商店街振興組合連合会等と連携し、県内商店街振興組合に対して以下の支援事業を行っています。
 女性リーダー育成のための商店街女性部活性化事業、個店のレベルアップ目的とした商店街近代化講習会、商店街振興組合等の役職員・組合員等を対象に商店街振興講習会、改正消費税に関する啓発を図るための普及啓発・情報提供事業の開催や、集客力を強化及び地域住民との触れ合いを目的としたイベント事業に対するコミュニティ活動事業等の助成を実施しています。
 

組合診断

 要請に応じて組合診断を行い、共同事業の効率化を図ると共に監査指導も行っています。
 

金融機関の紹介

 組合金融が円滑に行うための、組合専門機関である商工中金をはじめ、政府系金融機関、保証協会の紹介をおこなっています。また、卸団地・工業団地等の集団化資金や共同施設設備のための資金に関しては、非常に有利な高度化資金貸付制度があり、計画作成支援や斡旋を行っています。