耐久レースに使われる新品タイヤは一度熱を加えてすぐさま水をかけて冷やす、という作業をすることがある。これによって摩耗ライフを延ばすことが出来ます。
一般車両に応用するには無理がですかねえ。
レースでは回転方向のあるタイヤをわざと逆回転にした方がグリップが良くなる、と言う話がある。これは初期段階での発熱がはやく、そう感じるのか、さだかではない。
レインタイヤは雨の量が多いと空気圧を多めにした方が溝が広がりは排水性が良くなります。その性能はサーキットで試すと驚くほどスゴイ!
冬場はスタッドレス、夏場は夏用タイヤ、梅雨時期はレインタイヤというのが理想だけど、あまりに雨が多いと、こんな時代がやってくるかも! |